絵旬記(かなり面倒くさい)

絵日記は向いてないと気付いたのは小1の夏の終わり。旬(1/3月)記なら続くだろう。好きなモノの話を軸に。

福岡に美人が多い仕組み

福岡は美人が多い。他所から来福(福岡では他所から人が福岡に来ることをこう表現する)した人、特に男性陣が口を揃えてこう云うらしい。 福岡には確かに美人が多い。福岡市城南区生まれ福岡市育ちで、ずっーと在福(福岡では福岡に住、、、以下略)の私が云…

ラインスタンプ

遂に、、、全て承認きました 最初の2個をアップしたのが、去年10/13→承認が、1/24と3/13 (3ヶ月半と、5ヶ月) 次に3個アップしたのは、去年11/03→3個一気に承認来たのが4/03 (5ヶ月ジャスト) 5ヶ月で承認って裏ルールでも出来ているのでしょうか?…

LINEスタンプ ついに承認されました

されました。やっと販売開始です。 アップ:2014.10.03 → 承認:2015.01.24 3ヶ月半掛かりました。 シリーズ作、女性版2個 男性版2個も絶賛審査中です。 承認下り次第また追ってご案内します。 LINEのクリエーターズスタンプで ”大人な”で検索掛けるとヒ…

具はもちろん、ソースまで根こそぎすくい取れるサーバを作ろう《製作編のサワリ》

ホワイトアッシュは堅い 考えた末、段取り変更。ジグソーで形通りに切り取る前に、難航しそうな窪み部分を 先にやっつける事に。(意味が判らないヒトは、下記前回ブログ参照) 具はもちろん、ソースまで根こそぎすくい取れるサーバを作ろう《設計編》 - 絵…

モレスキンにペンを合体

・電話で振込先と金額を聞いて、ちょっとメモ。 ・旅行に持って行くモノのリスト。 ・パーティのメニューとか、買い物のリスト。 ・仕事で、ちょっとメモ。 ・呑み屋でハッと閃いたアイデアをメモ。 デスクに向かってない時に限って、さっとメモしたい場面っ…

Macと私 #3 〈放浪編 その1〉

前回までのあらすじ 魔改造を施されたLC475と共に、腰までドップリMacの世界に漬かって行く私であった 簡易LANに挑戦 一般にはあまり知られてないけれど、Macは結構進んでいる。3.5インチフロッピーの 採用も速かったし、(当時Dosの世界は、8インチ→5イン…

速報 LINEスタンプ申請顛末@2014.11.25

アップデート&審査中 来てました 申請中のLINEスタンプに少々動きがありました。 (上から順に1、2,3,、として) 1.2.3 :11/03 申請 11/13 一斉アップデート 11/24 アップデート&審査中に。 4 :10/13 申請 10/27 申請中に 11/13 一斉アップデート 11/2…

Macと私 #2 〈遍歴〉

前回のあらすじ(3行まとめ) Macintosh512K に一目惚れするも高嶺の花。バツ1のNEC9801vmとお見合い結婚し、幸せに暮らしていたが、vmの病気がきっかけで焼けぼっくいに火が付き、表面上は結婚生活を継続しつつ、夜はマックとネンゴロの二重生活を始めて…

具はもちろん、ソースまで根こそぎすくい取れるサーバを作ろう《設計編》

美味しいソースは具の下に隠れている 我が家は大皿料理が多い。 デッカイ皿にどんと盛り付けて、家族みんながそれぞれ取り分けて食べます。 海老は全部で何尾あるのか? コイツ今、海老取った? 牽制し合いつつ、遠慮した振りしつつ、譲り合って食べる。 で…

Macと私 #1〈プロローグ〉

Macintosh 512K(だと思う)との邂逅 私が大学出て設計事務所に潜り込んだ(本当に苦労したんです)のが、1985年の春。 前も書いたように、当時は図面はドラフターで手描きが当たり前の時代。FAXとワープロが一般企業に普及し始めた頃です。 確かその年だと…

スケジュール管理(長い)

もの覚え 私は昔から、もの覚えが悪いんです。電話番号もソラで言えるのは、多分10個以下。 実家と、自宅と、勤め先と、自分のiPhoneと、兄貴の家と、、、110番と、119番と、、、、あれ? 10個無いわ。 居ますよね、もの覚えが激しいヒト。知り合…

今日の落書き @2014.11.15

早いもので 今年もあと一と月と半月。福岡にもコートのシーズンがやってきました。 でもまだ、カーディガンとストールでやせ我慢しています。 今日、丸善天神でクロッキーズを購入。黒い表紙は無かった。クラフト紙の表紙。 それと紙質が、クリームから白い…

速報 LINEスタンプ申請顛末@2014.11.13

リジェクト来た! 今日、昼飯から戻って、Mac立ち上げるとLINEからメールが来てる。 おっ来ました!リジェクト。 モノクロで跳ねられたのでは?と、ドキドキしながら開くと、”一枚のスタンプの背景に小さな黒点が残ってて、それを消せ”とのお達し。噂通りよ…

今日の落書き@2014.11.12

LINEスタンプ に申請しています。今日で丁度1ヶ月。2個申請して、何故か1個だけが10/28に審査中に。もう1個は依然審査待ち。 さらに今月上旬、追加で3個申請しました。 どんなスタンプか? 一言で云うと、大人が使えるスタンプ。 ゆるいキャラとか動物…

スケッチブックとペン

マルマン クロッキーズ 高校1年の時、ふと買ったスケッチブックを、以来ずーっと使っています。 それはマルマンというメーカーのクロッキーズという隠れたロングセラー商品で、 サイズは240×210 A4を寸足らずにした感じ。紙は一時、白い時もあったけど、最…

手で描く

手で描いてます。 建物の設計を生業としています。設計図はMacのCADで描いていますが、それは建物のカタチが固まって清書する段階から。 それまでは、スケッチブックの上で考えます。調子がいい時は、脳みそが、ではなく私の右手が建物をデザインしてくれる…

再び始めます

初めまして 以前、Apple製のホームページ作成アプリに iwebというのがあって、 無料で、簡単に凝ったデザインも出来る、Appleらしい良いアプリでした。 .mac が、icloudに移行した時にiwebのサービスも消滅したんですが。 実はそのiwebでホームページとブロ…