絵旬記(かなり面倒くさい)

絵日記は向いてないと気付いたのは小1の夏の終わり。旬(1/3月)記なら続くだろう。好きなモノの話を軸に。

再び始めます

初めまして

 以前、Apple製のホームページ作成アプリに iwebというのがあって、

無料で、簡単に凝ったデザインも出来る、Appleらしい良いアプリでした。

.mac が、icloudに移行した時にiwebのサービスも消滅したんですが。

 

実はそのiwebでホームページとブログを立ち上げていた事があります。

頑張って仕事の写真やスペックを貼り込んで、ブログもこの際始めようと

かなりのエネルギー注入しました。

実際、知り合いにも、カッコイイねとのお褒めの言葉も貰ってました。

 

あれは確かブログの3本目ぐらいをアップした頃、MacBookAir(初期型)のハードディスクが突然、昇天。→換装へ。

仕事も含めたデータは(Macには、さんざん煮え汁を飲まされてきたので)習慣的にちょくちょくバックアップ取っていたので、大勢に影響なく環境復旧。やれやれ

が、しかし、自分のHP.を更新しようと、iwebを起動、、、、Airちゃん1号(初期型)の液晶に現れたのは、新規HP.を作る?の画面。(何故1号なのかは後日)

あせって今度はSafariから自分のHP.へアクセス。 大丈夫見えてる。再びiwebへ。

やはり、新規HP.を作る?の画面、、、、

え?意味が判らん。データはクラウド上に保存されてるんじゃ? え? なんで?

しばらくジタバタして、だんだん状況が判ってきた。つまり、、

「私のHP.+ブログは、世界中から誰でも問題なく閲覧できるが、一切イジレない模様」

 

apple製のアプリってとても使いやすく出来てますよね?アプリによっては、保存しなくても、終了する時、こっそりデータを更新保存してくれるとか、、実に気が利く。

ネットで調べてたどり着いたのが、アップルのディスカッション。ココはいいよね、親切で何でも詳しいオタクマックユーザー達が大勢常駐してて、いつでも親身に答えて貰える。

で、そこで判ったことは以下の2点。

 

判った事1 HP.のデータは、クラウド(当時の.mac)上では無く、Mac内にコッソリと自動的に保存される仕様である事。→当然、私のバックアップデータのリストから漏れていた。  アップル社! 気を利かせすぎだよ。

 

判った事2 私のHP.+ブログのデータは電脳空間の彼方に旅に出た。復旧は不可能。

親切で詳しいオタクマックユーザーの一人にサラリとこう言われた。

「それは、最初から作り直すしかないですね」

 

さんざん煮え湯を飲まされて十分耐性が育っているつもりの私でしたが、まだまだでした。Mac道は奥が深い。

新規煮え湯のあまりの熱さに、オタク彼のコメントの最後に (w がついていたかどうかも確認できない程でした。

なんかポキッという乾いた音が聞こえた気がして、そして私は一瞬にして萎えました。

 

それから数年

先程書いたように、その後.macicloud に移行し、iwebは消滅。電脳空間の周回軌道上をグルグル回っていたいた私のHP.+ブログも、ついに彼方に旅立った。いつの日か先に旅に出たデータと出会えることを私は願う。祈る。でも、一体誰が更新するんだろ?

 

さらに時は流れて、私にも色々あって、先日ふと、ブログでも再開するかな?という気になった。という訳です。

毎日更新はむろん、毎週も重いかなぁ、ま、毎月は行けるだろ、流石に。

そう言う訳で、間とって、日記ならぬ旬記(旬は10日間を現す単位)で行きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

私の話

□ 50代前半 男性 
□ 福岡県福岡市で生まれて以来約半世紀、ココに住んでいます
□ 仕事:建物の設計   (建築家と呼ばれることも有りますが、自らそう名乗るのは照れる) 現在は設計事務所に在籍
□ 一言で表現すると、かなり面倒くさいオヤジ
□ 約四半世紀 Macと共に生きてきた。Winマシンには触ら(れ)ない
□ 好きなモノ 旨い酒と旨い肴と旨いメシ 料理 小説 音楽 クルマ F1 文房具

        イラスト(仕事と趣味)         
□ 嫌いなモノ テフロン加工のフライパンとIHのコンロ 化学繊維の服 ATのクルマ 他多数

□ 最近あつい事 

 ・昨夜、九州に起きた火球現象

 ・ティムクックのゲイ カミングアウト

 ・LINEスタンプ 手描きイラストで申請中

□ 最近あつくない事

 ・フェイスブック、ツィッター 一応アカウント持ってますが休眠中

 

好きなモノ、嫌いなモノの話を中心に、綴って行きたいと思います。では

 

f:id:maquo10:20141104195456p:plain

好きなクルマ達です