絵旬記(かなり面倒くさい)

絵日記は向いてないと気付いたのは小1の夏の終わり。旬(1/3月)記なら続くだろう。好きなモノの話を軸に。

スケッチブックとペン

マルマン クロッキー

高校1年の時、ふと買ったスケッチブックを、以来ずーっと使っています。

それはマルマンというメーカーのクロッキーズという隠れたロングセラー商品で、

f:id:maquo10:20141109115553j:plain

サイズは240×210 A4を寸足らずにした感じ。紙は一時、白い時もあったけど、最近は薄いクリーム色。紙質は、ややザラついていて、薄い。裏のページに描くと鉛筆ならギリで透けないが、ペンだと透けてしまうぐらいの薄さ。 最近は表紙が写真のクラフト紙から真っ黒に赤の文字に替わっている模様。

で、そのクロッキーズ、以外と描きやすい! 鉛筆、色鉛筆のカーボンも良く乗るし、万年筆の滑りもGOOD! さらに紙ブヨブヨになるけど、水彩絵の具も行ける! このあたりが紙質の難しいところで、ツヤツヤだとペン:○/鉛筆:×だし、逆にザラザラすぎると、ペン:×/鉛筆:○となる。

そして、安い! 約100枚(両面描けば200頁)で、一冊500円弱。ペラペラだけど、描きやすい紙に、気にせず何でもガシガシ描ける。書ける。 

 

f:id:maquo10:20141109122345j:plain

ガシガシ描いた例。手前の頁がシャープペン4B 向こう側が万年筆。 裏の頁の透け具合はこの程度(この日のお題は好きな73カレラ(ポルシェの名車))

 

このスケッチブック、恐らく100冊以上は使ったでしょう。最初は表紙に通しNo.を書いていたのだけれど、いつからかNo.途切れて、、、確か、No.64ぐらいは覚えているけど、それもずいぶん若いときの記憶なので。 一度整理しようと思いつつ。 すべての表紙裏に使いはじめの年と月を書いてるはずなので、、、(推定使用量:150冊)

これは、私の宝物ですね。(<段ボール<押入=何年も未開封 ですが)

 

モレスキン

10年ぐらい前の事、いつもの画材屋さんで、いつものクロッキーズを買う際、店長さんから衝撃の情報。「クロッキーズ、生産中止になるようです」  えっ!? 

慌てて在庫分全て(と云っても3冊ぐらい)を買い占め。当座はこれで凌げるが、、、次の常用スケッチブックを模索する旅が始まった訳です。 いろいろ試しましたよ。先述した紙質の大切さは、実はこの時期に他のスケッチブックで実感する訳ですが、この辺りのレポートは悪口になるし、紙質の好みは個人的な感想とペンとの相性なので割愛します。

 

で、ま、結果から云えば、結局クロッキーズは、生産中止が中止(もしくは、生産再開?:詳細不知)になって、今でも入手可能で使っていますが。で、その頃出会ったのが、当時復活(復刻?)されたモレスキンだった訳です。

 

ピカソヘミングウェイ等の巨匠も使っていた伝説のノートが復活! モレスキンのそんなコピーには琴線振られませんよ、流石に。才能も標準搭載!ならば話は別ですが。

 

えっ?厚紙の皮風のこの表紙と、ゴムバンドで結わえるこのスタイルは!? 名作映画レイダースでハリソンフォード扮するインディジョーンズが古代エジプト文字を読むときにめくっていた、あの手帳では!? 更にそう言えば、宮崎駿ラピュタムスカラピュタ文字(?)を「おぉ、読めるぞ!」と左手片手でめくっていた小さな手帳も確かゴムバンドで結わえる奴だったよな、、、

 

とりあえず買って使ってみることにしました。 (ピカソ<インディジョーンズ)

 

最近、ノートで罫線と並んで、5mmの方眼が出回っていますよね。 実は私、嫌いなんです、罫線と方眼。 文章も落書きもデザイン練るのも無地、無地ですよ。線は邪魔。で、モレスキンは憎いことに無地もちゃーんとラインナップしていて、紙質、サイズ、縦横綴り等のバリエーションが揃っています。

 

で結局、落ち着いたの(お察しの通りその後、何冊も買って試しましたよ、ハイ)が、プレーンノートブックのラージサイズ。紙質は、クロッキーズに近い感じ、で、ざらつき感は抑えめですが、なかなか良い。水彩絵の具も乗る。

いつも持ち歩いている小さめのショルダーにもスッポリ入るので、これまた丁度良い。

ただ問題は、お値段がお高め。一冊3,000円弱! でも、次もまた、これを買うんだろうなぁ。

 

f:id:maquo10:20141109130624j:plain

         水彩もガシガシ乗っけて使い倒しています。(キーボード汚ねぇ) 

 

ペン

私はこれまで、たくさんの筆記具を使ってきました。いやマジで。 それこそ、眠ってる筆記具達が引出し一杯あります。 直接アウトプットする道具なので超重要。 しかもアイデアに煮詰まった時、上手く行かないのはきっと筆記具のせいに違いない!と画材屋へGo!を繰り返してきましたからね。

決め手は描き(書き)心地、滑り、乗り、そして格好良さ、、、

あと私の癖に起因する制限も。私、筆圧が極端に低いんです。それこそペンの重さで描く感じ。 そして、ペンを異常に寝せて描くんです。文字も絵も。30°ぐらい。(水平を0°、垂直を90°として) するとボールペンがダメなんです。寝せてるので、ペン先のボールが回らない!!

三菱の水性ボールペンuni-ballあたりもすごく良いペンですが、今試してみたら、40〜35°ぐらいまで傾けても書けますが、30°になるとアウト。

 

そんなこんなで、現在好んで使っているペン達をズラーッと。

f:id:maquo10:20141109135748j:plain

                   (キーボード掃除しました。次は机だ)

手前から

・ラミー社 サファリ シャープペン 芯は0.5mm/4B ショルダーで常時持ち歩き 手軽で使い勝手が良い。デザインが素晴らしい。

 

ロットリング社 シャープペン 芯は0.5mm/4B システム手帳(A5)に常備 シャープペンのメイン機 ボディはアルミの無垢の六角形、手触りとドッシリ感が何とも云えない。

芯が4Bなのは当然、筆圧の関係です。

 

・セイラー万年筆 プロフィット21 21金のとても柔らかいペン先(EF 極細)で筆圧の低い私にピッタリ。福岡市天神の老舗文具屋で、試し書きをそれこそ全てのメーカーやらせて貰って選びました。欧米の有名メーカーはどれもペン先が堅くって合いませんでした(とうじの店長さん、その節はお世話になりました)ボディは、黒/ゴールドでは無く、黒/シルバーをチョイス。お気に入りです。パーカーの黒インク入れています。サラサラ具合最高。 これもシステム手帳用 そろそろ十年選手。

 

ここからラミー社 サファリ 万年筆3本 カタチ、色共に美しい。

・赤 ペン先EF(細書き)インクはセーラー極黒 ショルダーバッグで常時持ち歩き 

 

・黒 ペン先M(中太)インクはセーラー極黒 最近始めたLINEスタンプの人物画専用

 

・白 ペン先EF(細書き)インクはパーカーの赤を入れてます 添削修正用赤ペン

なぜ赤ボディに黒インクで白ボディに赤インクなのか?というと、単に先に赤ボディに黒インク入れて使っていて(複数本所有)、赤インク用のサファリを買い足す時に、見分けがつくように。

 

奥のインクたち 左から

・セーラー 極黒 ベタなネーミングですが画期的な優れもの。染料ではなく顔料インク。乾くと耐水性。つまり上から水彩絵の具で着色しても流れない。有りそうで無かった万年筆でインク詰まりしない顔料インク。(漫画家が使っている、Gペン用の漬けるタイプは存在したが、万年筆に従来の顔料インクを充填すると、数日放置→かなりの高確率でペン先内でインクが固まる!)墨と何とかナノテクノロジーの賜物らしいです。

ずーっと探していたモノをセーラー社が実現してくれました。セーラー社に拍手!

 

・パーカー黒 と 赤 万年筆のインクは何故か昔からパーカー一択。サラサラ具合と発色、特にこの赤、濃いめのブラッドレッド(血の赤)が好き。

万年筆はカートリッジでは無くコンバーター使っています。(好きなペンに好きなインクを+ランニングコスト)

ここ何年か、このメンバーで落ち着いています。というか、やっと落ち着いた模様です。

 

万年筆

最近、巷でブーム来てますよね、万年筆。 仕事の打合せ時、セーラーの万年筆でサラサラと書いていると、相手がそれに反応して万年筆噺で盛り上がります事があります。万年筆愛好家としてはうれしい限りです。

万年筆は次第にペン先が自分好みの角度に削れてくるので、使い込む程手になじんでくるのも楽しい点。(だから、人の万年筆は書きづらい。) その際、購入時より線がやや太めになっていくので、新品買う時は、好みの太さより少し細目を買うのがコツでしょうか。

あと万年筆で絵を描く時の裏技を一つ。ひっくり返してペン先の裏側で描くと、細い線が描けるんです。いがいと万年筆って、筆圧、角度、そして裏返し技を駆使すれば、かなり多彩な表情の線が描けるんですよ。

 

インクが無くなったら買い換えの使い捨てでは無く、描き切ったら(インクを空にするのって、頑張った感満載で気分がイイもんですよね)インクを充填して、時にはメンテして、お気に入りのペンを探す(に出会う)ために洒落にならないくらいの授業料も納めて、やっと出会えたお気に入り。少々高くても、それを何年も使い続ける。

このあたりが、私の面倒くささの根本なのかもしれません。

 

今日の嫌いな言葉:使い捨て

今日の嫌いなモノ:百円ライター

 

では、今日はこの辺で。

 

 

 

MOLESKINE モレスキンプレーンノートブック(無地) / ラージ / 赤 ([文具])

MOLESKINE モレスキンプレーンノートブック(無地) / ラージ / 赤 ([文具])

 

 

セーラー 万年筆 プロフィット21銀 11-2024-220 細字

セーラー 万年筆 プロフィット21銀 11-2024-220 細字

 

 

LAMYサファリ レッド 万年筆 (F) L16-F

LAMYサファリ レッド 万年筆 (F) L16-F

 

 

 

 

LAMY サファリ レッド ペンシル(0.5mm) L116 〔正規輸入品〕

LAMY サファリ レッド ペンシル(0.5mm) L116 〔正規輸入品〕

 

 

 

LAMY コンバーター (アルスター・サファリ 用) LZ24 〔正規輸入品〕

LAMY コンバーター (アルスター・サファリ 用) LZ24 〔正規輸入品〕

 

 

セーラー 万年筆用ボトルインク   13-2001-220 極黒

セーラー 万年筆用ボトルインク 13-2001-220 極黒

 

 

 

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

 

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]