絵旬記(かなり面倒くさい)

絵日記は向いてないと気付いたのは小1の夏の終わり。旬(1/3月)記なら続くだろう。好きなモノの話を軸に。

今日の落書き@2014.11.12

LINEスタンプ

に申請しています。今日で丁度1ヶ月。2個申請して、何故か1個だけが10/28に審査中に。もう1個は依然審査待ち。 さらに今月上旬、追加で3個申請しました。

 

どんなスタンプか? 一言で云うと、大人が使えるスタンプ。 ゆるいキャラとか動物の色んな表情、台詞のバリエーションではなく、”いるいる、こんな奴!” と、クスッとくるような人物(全部別人)のイラストと台詞。あえて、色を塗らずに白黒で申請したので、そこで跳ねられるかもしれないけど、最近申請が多い様なので見切りで残りも申請しました。

 

ちなみに、こんな感じです。(ちなみにこれらは今日描いた分)

 

f:id:maquo10:20141112195852j:plain

これをスキャナで取り込んで、プレビュー(Macに標準搭載のレタッチも出来るアプリ)で背景を透明化、画像サイズ調整、失敗した部分(この場合は”事”)を差し替える。

 

f:id:maquo10:20141112195903j:plain

スケッチブックは、近所の本屋の文具コーナーで見付けたMD PEPER と云う奴。ペンは先日紹介(スケッチブックとペン)した、ラミー社サファリ万年筆のペン先M(中太)インクはセーラーの極黒(白黒で跳ねられたら、水彩絵の具で着色して(前回書いたように、極黒は乾くと耐水の顔料インク)再申請する作戦(ニヤリ)) 髪の毛とかの細い線は、ペン先裏返し技です。

 

f:id:maquo10:20141112200458j:plain

こんなのとか、、、

好きなモチーフは、勘違いしている中途半端な美人(しかも上から目線)とか、唯々怖いお局様とか、うざいイケメン(お調子者)とか、影では嫌われ者の課長とかですね。

”ああ、ウチの会社に居る居るこんな人、、、、” と思って貰えると最高です。

 

f:id:maquo10:20141112201124j:plain

 

ネタ帳(モレスキン)でざっと髪型とか、顔の特徴、表情と台詞の組み合わせを決めて、基本、下書き無しで一気に万年筆で描いています。 ちなみに台詞は数が増えて収集がつかなくなり途中からNumbers(Mac表計算アプリ)でデータベース化(大袈裟!)して整理するようにしました。

 

f:id:maquo10:20141112201640j:plain

ネタ帳です。TV見ていても、ネット見ていても、街歩いていても、最近は人がみなスタンプのネタ元に見えます。世の中には色んな顔が有るもんだと、今更ながら感心してます。 福岡市天神のスタバのテラス席に、赤いモレスキン片手の怪しいオヤジが居たら、それは多分、私です。前を歩く人を異常に観察しているはずです。

やっぱり絵を描く気でモノを見ると変わりますね、見方が。

 

江口寿史師匠との再会

人物のイラストは、中学生頃から友達の似顔絵描くのが好きで、今でも時々落書き程度には描いていたけど、少し前に尊敬する江口寿史(伝説の漫画家、最近はイラストレーターの仕事が多い)のツイッター江口寿史 (@Eguchinn) | Twitter にたどり着いて、やっぱ上手いわ師匠!と、影響受けて、かなり熱心に人物画の落書きを再開しました。

さらに、色々見てたら、この動画が、、、

 


江口寿史『キングオブポップ(予告編)展』 ライブスケッチイベント - YouTube

 

この動画、モデルの顔は一切写っていないけど、師匠が描いたイラストで、どんなモデルなのか? イメージが脳みその中に投影されるでしょ?

そして、下書き無しで人物画を描きたくなった私の気持ちがわかるでしょ?

 

丁度タイミング良くその頃、LINEのスタンプの存在を知りまして、ここ1ヶ月、暇さえあれば人物描いてます。(仕事も一応チャンとやっています)

5個申請×40カットですから、もう200カット描いた事になります。(!)

 

では、今日はこの辺で。

 

PS.スタンプ申請が通ったらご案内しますので、見てみて下さい。お気に召したら是非ご購入を!

f:id:maquo10:20141112204124p:plain

         申請中のスタンプの一部↑